インフルエンザ予防接種費用補助
インフルエンザ予防接種費用に対して、疾病予防事業の一環として補助を行います。
対象者
被保険者(任意継続被保険者含む)、被扶養者
※接種日にカネカ健康保険組合に加入しておられる方
補助の内容
インフルエンザ予防接種費用に対して、1人あたり1,000円を上限に補助
- 自治体の補助が行われる場合は、実費負担額が補助の対象となります。
- 2回接種において、1回の実費負担額が1,000円未満の場合は、2回分の領収書をまとめて申請してください。
- 厚生労働省で認可されていないワクチン(フルミスト等)は補助対象外です。
接種期間
2022年10月1日~2023年1月31日
申請期間
2022年11月1日~2023年2月28日
申請方法
医療機関へ予防接種費用を支払、領収書受取後、Web申請(申請方法は10月20日以降に公開します。)
※領収書記載必須項目:接種者氏名(フルネーム)、金額、接種年月日、内容(インフルエンザ予防接種)、医療機関名(領収済印)
その他
- Web申請を原則とします。Web申請不可の場合は、「インフルエンザ予防接種費用補助金申請書」に領収書原本を添付の上、健康保険組合へご提出をお願いします(領収書は返却いたしません)。
- 補助金申請受付は、1家族について年度内1回限りです。複数回申請の場合は、2回目申請については受付できませんので、ご注意ください。
- 領収書記載内容不備の場合は、補助を行うことができませんのでご注意ください。