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インフルエンザ予防接種費用補助

インフルエンザ予防接種費用に対して、疾病予防事業の一環として補助を行います。

対象者

被保険者(任意継続被保険者含む)、被扶養者
接種日にカネカ健康保険組合に加入しておられる方

補助の内容

インフルエンザ予防接種費用に対して、1人あたり1,000円を上限に補助

  • 自治体の補助が行われる場合は、実費負担額が補助の対象となります。
  • 2回接種において、1回の実費負担額が1,000円未満の場合は、2回分の領収書をまとめて申請してください。
  • 厚生労働省で認可されていないワクチン(フルミスト等)は補助対象外です。

接種期間

2022年10月1日~2023年1月31日

申請期間

2022年11月1日~2023年2月28日

申請方法

医療機関へ予防接種費用を支払、領収書受取後、Web申請(申請方法は10月20日以降に公開します。)

領収書記載必須項目:接種者氏名(フルネーム)、金額、接種年月日、内容(インフルエンザ予防接種)、医療機関名(領収済印)

その他

  • Web申請を原則とします。Web申請不可の場合は、「インフルエンザ予防接種費用補助金申請書」に領収書原本を添付の上、健康保険組合へご提出をお願いします(領収書は返却いたしません)。
  • 補助金申請受付は、1家族について年度内1回限りです。複数回申請の場合は、2回目申請については受付できませんので、ご注意ください。
  • 領収書記載内容不備の場合は、補助を行うことができませんのでご注意ください。
申請書類はこちら
  • インフルエンザ予防接種費用補助金申請書
    書類
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書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

書類は健保に直接か総務・人事部・人事担当者に提出してください。

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