メニュー

がん検診

人間ドック・主婦健診・一般健診においては、受診時にがん検診に対しても同時に補助が行われています。

被保険者の胃検診・大腸癌検診については、事業主の請求に基づき全額補助を行っています。

また、女性被保険者の方は、事業所巡回主婦健診会場及び契約健診機関において無料で子宮癌・乳癌検診を受診することができます(毎年6月末申込受付開始)。

 

がん検診補助金申請

健保実施会場において受診することができない方は、がん検診補助金申請を行うことができます。対象者・利用方法・年齢条件等をご確認の上、ご利用ください。

対象者

女性被保険者
  
カネカ健保実施会場において子宮癌・乳癌検診を受診することができない方
被扶養者
任意継続被保険者
 
  
特定健康診査を受診する方
被扶養者
《女性配偶者》
 
  
パート先健診の『健診結果連絡票』を提出する方

利用方法

健診機関の指定はありませんので、お住まいの近くの健診機関でご受診ください。

健康保険証を使用し受診した場合は、補助の対象になりません。住民健診における自己負担額に対しては補助を行います。

女性被保険者
 
受診後、『被保険者がん検診補助金申請書』に『領収明細書(原本)』を添付し、申請
被扶養者
任意継続被保険者
 
『特定健康診査受診券』と共に送付される『がん検診補助金申請書』に、受診後、『領収明細書(原本)』を添付し、申請
被扶養者
《女性配偶者》
 
主婦健診のページ掲載の『健診結果連絡票』2ページ目の『がん検診補助金申請書』に、受診後、『領収明細書(原本)』を添付し、申請

補助金額

受診内容 健保補助金額 年齢条件
(被扶養者《配偶者以外》の
補助に適用)
がん検診 胃検診 5,000円 35歳以上
子宮癌検診 5,000円 20歳以上
乳癌検診 5,000円 30歳以上

受診費用が健保補助の範囲内の場合は、受診費用全額を支給

領収書に検診内容が記載されていない場合、健康保険証を使用して受診した場合は、補助金は支給されません。

受診期間

4月1日~翌年3月31日

補助金申請期限

翌年4月10日健康保険組合必着

申請書類はこちら
  • 被保険者がん検診補助金申請書
     
    書類
    書類
書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。
お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。