メニュー

健保からのお知らせ

[2022/12/27]

マイナンバーカードの健康保険証利用手続はお済みですか?

 マイナンバーカードと健康保険証の一体化を加速するため、2024年秋に健康保険証の廃止を目指す方針が、2022年10月に閣議決定されました。2023年4月以降は、原則として全国の医療機関においてマイナンバーカードによる受診が可能になる予定です。また、緊急時および年金・児童手当等の給付金の申請手続簡略化および支給迅速化のため、マイナンバーカードによる公金受取口座の登録受付が行われています。

 マイナンバーカードの新規取得、健康保険証としての利用申込、公金受取口座の登録完了でマイナポイントを受け取ることができる「マイナポイント事業」が行われています。マイナンバーカードの取得がまだの方も、マイナンバーカードの健康保険証利用手続がまだの方も、マイナポイントを受けることができる間に手続を行いましょう。

〇マイナポイントを受け取るために必要なマイナンバーカードの申請期限 2023年2月末

〇マイナポイント申請期限    2023年2月末  [2022年12月26日現在]

 

※2023年4月以降も一部の医療機関では健康保険証の持参が必要になる場合があります。

 また、柔整等ご利用の場合は健康保険証の使用が必要です。

 

 

 

 

添付ファイル