インフルエンザ予防接種費用補助
- 解説
- 手続き
- よくある質問
インフルエンザ予防接種費用に対して、疾病予防事業の一環として補助を行っています。
医療機関へ予防接種費用を支払い、領収書受取後、WEBから申請してください。
- ※補助金申請受付は、1家族について年度内1回限りです。世帯分はまとめて申請を行ってください。
- 対象者
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カネカ健保加入被保険者(任意継続被保険者含む)・被扶養者
- ※接種日にカネカ健保に加入している方。
- 補助内容
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インフルエンザ予防接種費用に対して、1人あたり1,000円を上限に補助
- ※自治体の補助が行われる場合は、実費負担額が補助の対象となります。
- ※2回接種において、1回の実費負担額が1,000円未満の場合は、2回分の領収書をまとめて申請してください。
- ※厚生労働省で認可されていないワクチン(フルミスト等)は補助対象外です。
- 接種期間
- 10月1日~翌年1月31日
- 申請期間
- 10月1日~翌年2月末
- 注意事項
- WEB申請を原則とします。WEB申請不可な場合のみ「インフルエンザ予防接種費用補助金申請書」「領収書原本」提出による申請を受け付けます(領収書は返却いたしません)。