ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。

マイナ保険証の利用促進・利用率について

2025年12月24日

 

 マイナ保険証の利用促進・利用率について

 

 2025年12月2日をもって現行の保険証は利用できなくなり、原則マイナ保険証での受診となりました。
 
 マイナ保険証の利用促進に向けた取組はデジタル社会における質の高い医療の実現に向け、国が先頭に立ち、医療機関・薬局、医療保険者、経済界等が一丸となって進めているところです。マイナ保険証利用登録を行っていない方については、以下のようなメリットがありますので、お早めに切り替えをお願いします。

 マイナ保険証の利用にご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

 

【マイナ保険証を使うメリット】

●初めての医療機関でも、健診や診療の情報を医師と共有できるので、自身の健康・医療データに基づいた適切な医療を受けられるほか、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。(本人が同意した場合)

●医療費が20円節約でき自己負担額が軽減されます。

●手続きなしで高額医療の限度額を超える支払いが免除されます。
(被保険者が住民税非課税の場合は、「健康保険限度額適用・標準負担額減額認定申請書」の提出が必要)

●マイナ救急(マイナンバーカードを活用した救急業務の円滑化)により、救急搬送がスムーズになり、治療もスピーディーなります。
 ※マイナ救急とは、救急隊員が傷病者のマイナ保険証を活用し、病院選定等に資する情報を把握する取組です。

 

【カネカ健保のマイナ保険証利用率】

当健保の利用率は下図のとおり推移しています。

 

【マイナ保険証をお持ちでない方】

 「資格確認書」は、マイナ保険証によるオンライン資格確認(医療機関等の受診)を受けることができない状況にある方が、医療機関等へ提示することで保険診療を受けられるようにするために、原則として申請により交付します。 

 

☆☆今後の保険証についてはこちらもご確認下さい!☆☆

『カネカけんぽ情報局』発送のお知らせ|お知らせ|カネカ健康保険組合

 

☆☆マイナンバーカード総合サイト☆☆

マイナンバーカード総合サイト (kojinbango-card.go.jp)

ページトップへ